当事務所は、JR住吉駅北側すぐの「ありまみち商店街」の中にあります。
今回、ありまみち商店街発行のフリーペーパー『スミヨシティ』に、当事務所をご紹介いただきました!!
今回、商店街の方に、紹介記事を書いていただきました。
司法書士の仕事は、カタチが見えにくいので、記事にするのは難しかったと思いますが、素敵な記事にしていただいたことに感謝です。
ありまみち商店街
さて、ここで、神戸住吉ありまみち商店街のご紹介を少しさせていただきます。
ありまみち商店街は、JR住吉駅(神戸市東灘区)北側すぐにある商店街で、「有馬道」のJR線から山手幹線までの各商店で形成されています。
江戸時代の有馬道は、お酒を運ぶ細々とした道だったようです。
そんな細々とした道も、明治になり、状況が一変します。
1807(明治7)年、神戸・大阪間に鉄道が開通し、住吉に駅ができました。
当時の住吉駅は、有馬温泉までの最短ルートとして活況を呈したようです。
今のタクシー乗り場のあたりに、駕籠が沢山並んでいたとか。
このありまみち商店街のある住吉は、明治末期ごろから昭和初期までの「阪神間モダニズム」の先駆けとして開発された地域であり、当時の住吉は『日本一の富豪村』と呼ばれていたそうです。
その名残のせいか、事務所周辺を歩いていると、ゆったりとした時間が流れているような気がします。
現在(2018年7月末時点)、商店街には40の加盟店があります。
美味しい料理とお酒を提供しているお店、落ち着く雰囲気でこだわりの一杯を提供しているカフェ、おしゃれな服や雑貨を販売しているお店など、個性豊かな商店街です。
当事務所にお越しの際は、是非、周辺のお店にもお立ち寄りください。
きっと、いい出会いと発見があると思います!
コメントをお書きください